大工でよかった 職人ニシダの大工ブログ大工ブログ

草津市K様邸はなれ改装工事です。

  • 投稿日:2019年5月10日
  • 投稿者:daikuya

ひさしぶりの投稿です。

去年の9月から今年の1月にかけて草津市K様にて、はなれの大改修工事をさせていただきました。

和室2間と土間倉庫、2階物置を解体し、水回り、リビング、和室、子供部屋などを造らさせていただきました。

kubokubo4

工事前外観です。シャッター付きの広い土間倉庫です。ここに寝室となる和室、浴室、洗面、トイレ、2階に続く階段等を設けます。

kubo3kubo7

和室2間を解体し、LDKを造ります。かなり広々としたLDKになりそうです。天井もぶち抜き、大きな吹き抜けのあるリビングにします。

kubo8kubo6

LDKの造作風景です。養生板でまだ見えないですが、床には温かみを感じる無垢のパイン材を張りました。

天井に見える板は杉板を張っています。

kubo9

シャッターを撤去し壁を造り、焼杉を張って完全に居住スペースとなっています。もともと土間倉庫だった面影はなくなりました。

因みに写真に写っている大工は私の実父です。けっこうな歳ですがまだまだバリバリです(笑)

kubo16kubo11

土間スペースがあった場所に新しく和室を造りました。天井には無節の杉板を張り、クローゼットを設けました。アクセントとして1面だけクロスの色をブルーにしてみました。

kubo12

お風呂はパナソニックのユニットバスFZを採用しました。ピカピカの新しいお風呂で清々しいです。

kubo18kubo19

kubo20kubo10

kubo13kubo5

LDK、玄関まわりです。床はパイン材、壁は針葉樹合板仕上げにしました。

木の家らしい温かみが伝わってきます。大きな吹き抜けが迫力満点です。

工期は約3・5か月。長い期間でしたがお客様には大変親切にしていただき工事もスムーズに進行することができました。

LDK全面針葉樹合板張りは初めてのトライでしたが思った以上の迫力ある作品に仕上がったと思います。