大工でよかった 職人ニシダの大工ブログ大工ブログ

今年もお世話のなりました。

  • 投稿日:2015年12月30日
  • 投稿者:daikuya

2015年も残すところあと1日。

今年もいろんな人に助けてもらいながら無事に1年間、仕事をさせていただきました。

今年最後の仕事、大きな工事のご依頼が続いて、1時間程度でできるような作業依頼を4件、今年最後の最後に全て完了することができました。

1ヶ月近く待っていただいたお客様もおり非常に申し訳ありませんでした。作業の出来にたいへん喜んでいただきこちらも感謝いっぱいです。

kjmdfgv

ここで年末クイズ!

これはいったい何のために使うものでしょうか?今日お客様に頼まれて作ったものです。

 

 

答えは勝手口の内土間にすっぽり入れて床にしてしまうという商品です。

まだよちよち歩きのお孫さんがその内土間に落ちてしまうことがあるそうで、取り外しができる床を作ってという事でこのような置き床を作りました。

床下収納用の取手を2つ取り付け引っ張り出しやすくできるようにしました。

製作費は9,000円でした。

 

 

さて、工事が完了していない案件もまだあります。来年も安全に確実に仕事ができるよう、そして今年助けていただいた業者様にも恩返しができるよう、2016年も頑張っていきたいとおもいますので応援よろしくお願い申し上げます。

では、皆さまよいお年を!!

 

畳を新調!

  • 投稿日:2015年12月8日
  • 投稿者:daikuya

M様邸内装工事、最終の和室の改装工事です。

ukjgfdcsd

畳の下のベニヤ板が劣化してブカブカだったのですべて捲って張り替えます。

壁も真壁じゅらくの上にベニヤ+クロス張りします。

jvc

grwsf

iyfbj

hkgff

下地のベニヤを張り替えた後、畳を敷き込みます。廊下やダイニングと繋がる敷居をなくし、畳厚を薄くすることでバリアフリーになりました。

畳新調しばらくはイグサのいい香りが部屋に充満してとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

守山市U様邸工事着工!

  • 投稿日:2015年12月1日
  • 投稿者:daikuya

守山市にてフローリング上張り、クロスの張替え等の内装工事をさせていただいております。

,podjibd

和室部分を解体し、フローリングを張ってリビングを広くとります。

fdhjd

畳、引戸枠と垂れ壁を解体するだけで随分と広く感じます。

床がパネルになっているせいか継ぎ目の高さがまちまちなのでフローリングが綺麗に張れるように下地から直していきます。

seuiheuias

ljsdnudcnl

既存のフローリングの上から新しいフローリングを増し張りします。

大建工業フォレスティアのカフェブラウンというフローリングです。

落ち着いた色目で清潔感があります。

リビング、洗面所、トイレ、廊下、階段廻り、クローゼット内部の造作等、まだまだ先は長いですが頑張って綺麗に仕上げたいと思います!

 

 

 

続いて栗東市M様邸の工事も進んでおります。

dszdj

キッチンはフローリング張り、流し台交換、クロス張替えです。

pfswh

タイル張りの壁には耐火パネルを接着張りします。

xcnj

内装用両面テープと専用の接着剤でタイルの上からパネルを張ります。

wsguj

タイル部分全てにパネルを張り新しい流し台を取り付けます。

サンウェーブの流し台です。水色のホーローの扉がアクセントに効いています。

,jgffv

床もクッションフロア―からフローリングに張替えました。

ssxss

キッチンと廊下に通じる引き戸と和室に通じる引き戸を新調しました。

敷居を撤去し、フラットレールにすることでバリアフリーになります。

残すは和室の改装のみとなりました。完成まであともうひと踏ん張りです!