役立つ大工・DIYコラム

ガーデニング用にエクステリアを設定する方法でウッドデッキやカーポートを活用すること

エクステリアで塀(フェンス)やウッドデッキを導入する方法

住宅にとってエクステリアを充実させることは、見た目上としても機能性で考えても快適な住宅に仕上げる方法としておすすめでしょう。現在ではガーデニングなどを楽しんでいる方も多いことから、ガーデニングに相応しいデザインに仕上げることを目的にしている方も多くいます。

塀(フェンス)などを設置する方法では、木材を加工する方法であれば、十分にDIYとして自主製作することができ、目隠し用として土地の周囲に設置することができますよね。この方法ではDIYの中でも初級編になるので、簡単に施工することができるでしょう。芝生などを敷き詰めることを希望される方もいますが、芝生はホームセンターでも販売されているものがあるので、誰でも簡単に敷き詰めることができるでしょう。

ウッドデッキを導入する方の場合でも、DIYで作る方法があり、住宅用の建材などを組み合わせる方法でウッドデッキを製作する方法がありますよね。ツーバイフォーなどの建材を使った場合では、専用の金具類も多く用意されているので、地面との接触部分に関しても長期的に保護することができる金具や資材が存在しているので、想定以上に簡単にエクステリアを充実させることができます。木材に対して塗装も忘れずに施す方法で長持ちさせることもできるでしょう。

カーポートの設置でエクステリアを変えること

エクステリアに関しては、ガーデニングを行っていることで、随分と良い環境に仕上げることができるでしょう。緑のある庭に設定する方法で、住宅の見栄えを良好にすることもでき、生活環境を明るくすることにも向いている内容ですよね。

一方でエクステリアには駐車場として使っているスペースがある住宅も多く、自動車が野ざらしの状態であれば、新しくカーポートを設置することもオススメの方法です。カーポートに関しては自動車1台分のタイプであっても、比較的大きなサイズになることもあり、DIYで施工することは非常に難しい傾向にあります。木材などを組み合わせて、自主的に製作している方も存在していますが、知識や自信のない方であればプロの専門家に任せることが大切なことでしょう。

強風などで倒壊してしまった場合では、近隣の住宅にも被害が及んでしまう可能性も否定できないので、やはり、しっかりとしたものを設置することがおすすめの方法です。設置することでエクステリアの環境を大きく変えることもでき、自動車を保護することの他に、季節によっては程良い日陰を作り出すこともできるので、洗濯物を干すなど使い道の範囲が広がるものとして活用できるでしょう。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る