役立つ大工・DIYコラム

部屋の間仕切り作成方法や床材の張替えとして必要な技術について

部屋を分割して間仕切り作成を行ってドアを設置する方法

比較的広い面積の室内があれば、部屋を分割して間仕切り作成を行うこともおすすめでしょう。例えばお子さんで兄弟などが多いご家庭の場合では成長と共に共用として使ってきた室内を分けることを希望される方も多く、このケースでは部屋に間仕切り作成を行う方法で解決できるでしょう。

その方法では、部屋の中央部分に対して角材で木枠を作り、中には断熱材としてウレタンボードなどを設置することも良い方法です。外側には石膏ボードを打ち付ける方法で形状は完成させることができ、室内のクロスなどを同時に張り替える方法で綺麗に仕上げることができますよね。

ドアに対してはDIYとして製作することが難しい場所になることから、プロの大工に依頼を行って、これまで1枚だったものを2枚に設定する方法で、完全に独立した室内を2つ作り上げることができるでしょう。

このような工事内容の場合では防災関連も充実させることも必要になり、スプリンクラーなどを設置する方法も用意されていますよね。また、窓の無い空間であれば、やはり大工に依頼を行った上で、窓の無い室内に対して光を屋外から取り入れるためにサッシを設置する方法で、快適な空間に仕上げることができるでしょう。

フローリング張替えなど床に対しての施工内容について

室内環境を変える方法としては、床材に注目する方法もありますよね。床材に関してはフローリング張替えの方法があり、主にカーペット敷きなどの室内でも綺麗なフローリングへと変えることができます。

方法に関しては従来のカーペットなどを剥がす方法になり、下地がしっかりとしている場合ではその上にフローリングを敷き詰めていく方法なので比較的簡単に施工することは可能です。丸鋸などを所有していると便利に木材をカットできるので、作業もスピーディーに行うことができますよね。

一方で畳張替えの方法も用意されています。主に和室を対象にしているものですが、和室をフローリング張替えする方法もあり、このケースでは、畳とフローリングの厚みが大きく変わってしまうことになるので、コンパネなどを活用する方法で対応することが一般的です。根太部分に板を打ち付ける作業なども含まれていることから、DIYでは施工が困難になってしまう場面も見られます。下地を整える場面では大工に依頼を行って対応してもらうこともおすすめの方法になり、その結果として歪みやきしみなどの発生しないフローリングへと変えることができ、綺麗な室内に仕上げることができるでしょう。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る