役立つ大工・DIYコラム

外壁に対して施工できる範囲について

外壁塗装を行う手順等について

住宅の外壁に関しては、塗料が劣化してしまうと、下地の状態まで悪くなってしまい、見栄えだけではなく雨漏りの原因につながる可能性があるので、常に最適な環境を保つことが良い方法でしょう。

一般的に行われている方法では外壁塗装を行う内容です。この作業に関しては住宅の状態次第ではDIYとして施工することも不可能ではなく、高い位置まで届く脚立や梯子などを持っていると便利に使うことができるでしょう。

最初には高圧洗浄機を用いて外壁を洗うことが必要になることから、屋外に設置されている立ち水栓から水を使う方法でクリアできるでしょう。汚れが目立っている場所に対してはスポンジと洗剤を用いて手洗いを行うことも良い方法になり、次に乾燥させた上で養生を行う方法です。養生はマスキングテープとビニールシートがあれば簡単に施すことができ、その後は塗装作業に入ることが基本的な流れです。

塗装は下塗り材を塗ってから、希望するカラーの塗料を最低でも2回以上にわたって塗り広げることが大切ですよね。DIYで行う方法であれば、刷毛とローラーを使い分ける方法で綺麗に施工できます。ただし、手の届かないような範囲であれば、プロの専門業者に依頼することも安全性のためには大切なことでしょう。

外壁の張り替えや補修に関すること

外壁に用いられている素材は多く、モルタルやコンクリート、サイディングなどが多く、中には木材や漆喰などを使っている住宅も存在していますよね。どのような素材でも張り替えなどを希望しているのであれば、プロの大工などに依頼を行った上で施工をすることが基本でしょう。

例えばモルタルからサイディングに張り替えを行うような場面では、重ね張り工法なども用意されているのですが、技術が必要になることから一般的な方では対応できない場合が見られます。また、補修を必要としている場面でも、簡単なものではモルタルの補修材や、シーリング材を使ってDIYで補修できますが、酷く破損している場合や、ヘアクラックなどができている場合では、プロに任せることが良い方法でしょう。雨漏りの原因になる場合があるので、一般的な方では対応することが難しい状態の補修も多いので、やはりプロに任せることで安心できます。

一方でモルタルなどの壁に対して漆喰を塗る方法も用意されています。この内容ではDIYとして施工することも不可能ではなく、コテを使って少しずつ塗り広げていく方法で、表情豊かな壁に仕上げることもでき、楽しみながら施工を進めることもできますよね。

現地調査、見積り無料!お気軽にご相談下さい!
内外装リフォーム・大工工事の専門店
Reホームセンターだいくや(ニシダ建築)
TEL 077-532-4327

メールでのお問合せ・見積り依頼はこちら

コラム一覧へ戻る