大工でよかった 職人ニシダの大工ブログ大工ブログ

滋賀県草津市イオン前にあるCafePerch(カフェパーチ)の工事です。

  • 投稿日:2016年2月4日
  • 投稿者:daikuya

お得意先の有限会社真栄様からのご依頼で滋賀県草津市イオン前にあるCafePerch様の客室コテージの屋根修繕をさせていただきました。

fddfcx

アランアランと言われる水草を使った屋根です。バリ島では『聖なる草』とも言われているそうです。

今回この屋根の上に板金の屋根を作るという事で、その木下地の工事を担当させて頂きました。

wsdfgv

コンパネが張れるようにまず隅木を屋根の勾配に合わせて流し、垂木を隅木に打ち付けます。隅木とその下にあるベースの隅木を長いビスでしっかり固定します。

hgfr

垂木の上からコンパネを張ります。

逆光であまりよく見えないですね(^^;)

ここまでがわたしの工事担当でした。あとはメインの板金工事なのですがどんな風に仕上がったのか!?

hdxs

後日見に行くとこんな感じに仕上がってました。この後、屋根の先端には尖ったシンボルを取り付けるみたいです。

 

ちなみにCafePerch様の料理はすごく美味しいです。値段も安いので家族連れでよく利用させていただいております。ぜひこのコテージでお食事していってくださいね!

 

滋賀県立アイスアリーナ(スケート場)に行ってきました。

  • 投稿日:2016年1月19日
  • 投稿者:daikuya

滋賀県大津市にあるスケート場、滋賀県立アイスアリーナに行ってきました。

kyg

名神瀬田東ICからすぐ、大津市瀬田大江町17-3にあります。

普通車150台が入れる無料の駐車場があります。日曜日のお昼13時頃到着で約8割ほど駐車スペースが埋まってました。

oijnbv

約1800㎡もの広大なリンクですがなかなかの混雑ぶり(笑)

スケート初心者のわたしには暴走列車に飛び乗るような覚悟での入場でした。

利用料金は土日祝大人1,600円、高校生以下1,200円でそれに貸靴料400円が必要です。(平日はもう少し安いらしい。)

sxcvghjk,

13時から17時まで我が子と目一杯滑りました。思ったことは、やっぱり真央ちゃんってすごいな。。。

ということです。いや、たぶんみんな最初はそう思うはず。。。

とりあえず足の裏が痛くなるのはお約束です。それと潔癖の人には貸靴に抵抗あるかも。

そういや子供のころ竜王スケートによく連れて行ってもらったことを思い出しました。

『まゆみー!』

『離してよ!もう離して!』

『・・スケート・・いこ』

 

あのCMも懐かしい・・・

おっと歳がバレますね(笑)残念ながら竜王スケートは2000年に閉鎖しております。滋賀でスケートしたくなったら大津市瀬田にある滋賀県立アイスアリーナに行ってみてください!きっと満足できますよ!

プリント板金張替え工事です。

  • 投稿日:2016年1月7日
  • 投稿者:daikuya

東近江市にて、お得意様の株式会社 北山 様からのご依頼で去年12月から外回りの改修工事をさせていただいております。

okmngf

庇と古いプリント板金を撤去し、新しいプリント板金を張り替えます。ヨドプリントの土佐焼杉ブラックです。これが張り上がるとめちゃくちゃカッコイイ!!

,mjhvc

bvcx

その他玄関サッシの取り付け、焼き板張り、屋根、タイル、内装も少しあります。

 

完成までもうちょっとです。雪が降らないように祈ります!

 

新年明けましておめでとうございます。

  • 投稿日:2016年1月4日
  • 投稿者:daikuya

2016年、新年明けましておめでとうございます。

新年最初の仕事依頼は、年間30件近くお仕事を発注していただいています滋賀県内の不動産賃貸オーナー様からの賃貸物件の現状復旧立ち合いでした。

DVC00009.JPG

きれいに使われていたので今回は清掃とドア枠のリペア、流し台の蛇口交換のみでした。

個人の不動産賃貸オーナー様からの現状復旧依頼は近年増え続けており、現在このような賃貸物件の現状復旧リピートが年間売上の約30%近くを占めています。

ホームページを見て問い合わせしてくださる新規不動産オーナー様もずいぶんと増えてきました。中には一般の企業に勤められているサラリーマン投資家の方もおられれば、県内に何十棟もアパートや戸建物件を所有されているオーナー様もおられるようです。現状復旧ですので小さくても何かしらの補修が発生し、必ずリピートされるため、わたしにとってとても大事なお得意様です。

 

2016年もお客様に満足していただける仕事ができるよう、気合を入れて頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!

 

 

今年もお世話のなりました。

  • 投稿日:2015年12月30日
  • 投稿者:daikuya

2015年も残すところあと1日。

今年もいろんな人に助けてもらいながら無事に1年間、仕事をさせていただきました。

今年最後の仕事、大きな工事のご依頼が続いて、1時間程度でできるような作業依頼を4件、今年最後の最後に全て完了することができました。

1ヶ月近く待っていただいたお客様もおり非常に申し訳ありませんでした。作業の出来にたいへん喜んでいただきこちらも感謝いっぱいです。

kjmdfgv

ここで年末クイズ!

これはいったい何のために使うものでしょうか?今日お客様に頼まれて作ったものです。

 

 

答えは勝手口の内土間にすっぽり入れて床にしてしまうという商品です。

まだよちよち歩きのお孫さんがその内土間に落ちてしまうことがあるそうで、取り外しができる床を作ってという事でこのような置き床を作りました。

床下収納用の取手を2つ取り付け引っ張り出しやすくできるようにしました。

製作費は9,000円でした。

 

 

さて、工事が完了していない案件もまだあります。来年も安全に確実に仕事ができるよう、そして今年助けていただいた業者様にも恩返しができるよう、2016年も頑張っていきたいとおもいますので応援よろしくお願い申し上げます。

では、皆さまよいお年を!!

 

畳を新調!

  • 投稿日:2015年12月8日
  • 投稿者:daikuya

M様邸内装工事、最終の和室の改装工事です。

ukjgfdcsd

畳の下のベニヤ板が劣化してブカブカだったのですべて捲って張り替えます。

壁も真壁じゅらくの上にベニヤ+クロス張りします。

jvc

grwsf

iyfbj

hkgff

下地のベニヤを張り替えた後、畳を敷き込みます。廊下やダイニングと繋がる敷居をなくし、畳厚を薄くすることでバリアフリーになりました。

畳新調しばらくはイグサのいい香りが部屋に充満してとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

守山市U様邸工事着工!

  • 投稿日:2015年12月1日
  • 投稿者:daikuya

守山市にてフローリング上張り、クロスの張替え等の内装工事をさせていただいております。

,podjibd

和室部分を解体し、フローリングを張ってリビングを広くとります。

fdhjd

畳、引戸枠と垂れ壁を解体するだけで随分と広く感じます。

床がパネルになっているせいか継ぎ目の高さがまちまちなのでフローリングが綺麗に張れるように下地から直していきます。

seuiheuias

ljsdnudcnl

既存のフローリングの上から新しいフローリングを増し張りします。

大建工業フォレスティアのカフェブラウンというフローリングです。

落ち着いた色目で清潔感があります。

リビング、洗面所、トイレ、廊下、階段廻り、クローゼット内部の造作等、まだまだ先は長いですが頑張って綺麗に仕上げたいと思います!

 

 

 

続いて栗東市M様邸の工事も進んでおります。

dszdj

キッチンはフローリング張り、流し台交換、クロス張替えです。

pfswh

タイル張りの壁には耐火パネルを接着張りします。

xcnj

内装用両面テープと専用の接着剤でタイルの上からパネルを張ります。

wsguj

タイル部分全てにパネルを張り新しい流し台を取り付けます。

サンウェーブの流し台です。水色のホーローの扉がアクセントに効いています。

,jgffv

床もクッションフロア―からフローリングに張替えました。

ssxss

キッチンと廊下に通じる引き戸と和室に通じる引き戸を新調しました。

敷居を撤去し、フラットレールにすることでバリアフリーになります。

残すは和室の改装のみとなりました。完成まであともうひと踏ん張りです!

 

 

 

 

 

栗東市M様邸内装工事着工!

  • 投稿日:2015年11月19日
  • 投稿者:daikuya

栗東市で1階部分の内装工事をしております。

廊下、洋室、洗面室、キッチン、和室を工事予定です。

先ずは洋室と廊下から始めています。

imaglthe1

洋室の片開きドアを撤去し引き戸に交換します。

柱を撤去しなくても引き戸にすることができるアウトセット引き戸を取り付ける予定です。

sgdgfjbv

開きドアの足もとの敷居を撤去し、フローリングを張ります。

大建工業フォレスティア(ティーブラウン)です。

廊下が洋室より12㎜床が高かったのでこれで廊下と同じ高さになるのでバリアフリーになります。

mgf

洋室、廊下の壁にベニヤを上張りしています。この上から仕上げとなるクロスを張ります。

今まで露出していた電話線や電気配線を壁の中に入れ込んでベニヤを張っていきます。

こうすることにより仕上がりがぐっとよくなります。

工期は半日!

  • 投稿日:2015年11月2日
  • 投稿者:daikuya

劣化したトイレの天井をきれいにする工事です。

jifrdfxre

天井材を張るために下地を組みます。

この下地に化粧材を張っていきます。

kjczshji

大建工業のダイロートンという天井仕上げ材です。

廻縁を打ち付けタイル際をコーキングし、照明器具を取り付けて完成です。

天井材がそのまま仕上げ材となるのでクロス工事の必要もなく作業も半日で終わることができました。

不動産投資物件のリフォーム

  • 投稿日:2015年10月29日
  • 投稿者:daikuya

滋賀県彦根市にて投資用物件をご購入されたお客様のご依頼でリフォームをさせて頂きました。

gjfht

リフォーム前の台所の様子です。

床や壁も傷んで流し台もずいぶんと使い込まれています。

壁は下地とベニヤにクロスを張り、フローリングを新しくします。

もちろん使い込まれた流し台も交換します。

ipjhkj

zxgkil

xdgr

工事完了後の写真です。

開きドアも新調しています。

部屋全体が明るくなりガラッと雰囲気が変わりました。

リフォーム後、すぐに入居者が決まったようで嬉しい限りです。