大工でよかった 職人ニシダの大工ブログ大工ブログ

屋根の改修工事です

  • 投稿日:2023年8月29日
  • 投稿者:daikuya

取引のある瓦屋さんからの依頼で屋根の改修工事をしました。桁から先の垂木が折れてしまい、危険な状態でした。

垂木を撤去し新しい垂木に取り替えます。

軒下は化粧になるので杉板で仕上げます。その上からは合板を張っていきます。

ルーフィングまで張って大工工事は完成です。後は瓦屋さんにバトンタッチです。垂木も野地板も新しくなってずいぶんとしっかりした屋根に変わりました!

軒下はこんな感じです(*^^*)

新年明けましておめでとうございます

  • 投稿日:2022年1月7日
  • 投稿者:daikuya

令和4年新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年上棟させて頂きましたF様邸の上棟風景です。

取引先の設計事務所様からのご依頼で工事させて頂いております。

大工工事は終盤ですが引き続きよろしくお願いいたします。

草津市K様邸はなれ改装工事です。

  • 投稿日:2019年5月10日
  • 投稿者:daikuya

ひさしぶりの投稿です。

去年の9月から今年の1月にかけて草津市K様にて、はなれの大改修工事をさせていただきました。

和室2間と土間倉庫、2階物置を解体し、水回り、リビング、和室、子供部屋などを造らさせていただきました。

kubokubo4

工事前外観です。シャッター付きの広い土間倉庫です。ここに寝室となる和室、浴室、洗面、トイレ、2階に続く階段等を設けます。

kubo3kubo7

和室2間を解体し、LDKを造ります。かなり広々としたLDKになりそうです。天井もぶち抜き、大きな吹き抜けのあるリビングにします。

kubo8kubo6

LDKの造作風景です。養生板でまだ見えないですが、床には温かみを感じる無垢のパイン材を張りました。

天井に見える板は杉板を張っています。

kubo9

シャッターを撤去し壁を造り、焼杉を張って完全に居住スペースとなっています。もともと土間倉庫だった面影はなくなりました。

因みに写真に写っている大工は私の実父です。けっこうな歳ですがまだまだバリバリです(笑)

kubo16kubo11

土間スペースがあった場所に新しく和室を造りました。天井には無節の杉板を張り、クローゼットを設けました。アクセントとして1面だけクロスの色をブルーにしてみました。

kubo12

お風呂はパナソニックのユニットバスFZを採用しました。ピカピカの新しいお風呂で清々しいです。

kubo18kubo19

kubo20kubo10

kubo13kubo5

LDK、玄関まわりです。床はパイン材、壁は針葉樹合板仕上げにしました。

木の家らしい温かみが伝わってきます。大きな吹き抜けが迫力満点です。

工期は約3・5か月。長い期間でしたがお客様には大変親切にしていただき工事もスムーズに進行することができました。

LDK全面針葉樹合板張りは初めてのトライでしたが思った以上の迫力ある作品に仕上がったと思います。

 

お風呂の天井のリフォーム

  • 投稿日:2018年4月29日
  • 投稿者:daikuya

お風呂のリフォームといえば在来浴槽からユニットバスへの入れ替えが主ですが、予算の都合でどうしてもできない事もあります。

少しでもきれいにしようと一生懸命掃除すればタイルのカビもある程度は落とせます。

しかし、天井やコーキング部分のカビはなかなか落ちないものです。

そこでよくご依頼されるのがお風呂の天井材の張替えです。

バスリブと呼ばれる樹脂製の天井材を古いものから張り替えたり、下地をして新たな天井を作ったりします。

若井お風呂天井1

この様に壁はタイルでも天井はパネルのようなものになっているお風呂はよくあります。これにフクビから発売されているバスパネルを施工します。

若井お風呂天井2

こんな感じに仕上がりました。

費用は広さや状況によってまちまちですがおおよそ4万~6万円くらいが目安です。

甲賀市M様邸、外装(軒天・雨樋)工事です

  • 投稿日:2018年3月9日
  • 投稿者:daikuya

甲賀市M様邸の外装工事をさせていただいております。

軒天と呼ばれる軒下部分の張替えと雨樋の取替工事です。

kuygfcsdfgbjk

既存軒天がベニヤ素材のものなので、傷みが激しく、剥がれていました。

今度はケイカルと呼ばれる湿気に強い素材のものを張ります。

,mnb

ベニヤを捲り、下地を新しく組みました。この下地にケイカルと呼ばれる化粧板を張っていきます。

image1image2

茶色に塗装されたケイカル板を張りました。とてもきれいになりました。

昔の建物の軒天はベニヤで出来たものを使っていたものが多く、この様に時間が経つと剥がれてきたりします。それにくらべケイカル板ですと素材そのものの持ちがよく、風化しても塗装をすればきれいになります。

後は雨樋を取り替えれば完成です。

平成30年 新年のご挨拶

  • 投稿日:2018年1月11日
  • 投稿者:daikuya

新年あけましておめでとうございます。

平素はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

だいくや 代表  西田研一

お客様から感謝のメールをいただきました!

  • 投稿日:2017年9月28日
  • 投稿者:daikuya

先日はたいへんお世話になりました。西田さんのおかげでとても住み心地がよくなりました。

和室のクローゼットも玄関の収納スペースも大変使いやすく、収納力もすごいです!西田さん手作りの大きな引き出しは、ティッシュの箱が100個以上入ります!進めていただいたフローリングもさすがペット対応、ゴンも不自由なく歩いています。

リフォーム期間中に突然お願いしたことにも親切に対応していただいて、とても助かりました。

2週間以上に及ぶ大掛かりなリフォームでしたが、お仕事の質も高く、お値段もリーズナブルだったと思います。

我が家は初めてのリフォームで不安がありましたが、西田さんにお願いして良かった、大満足です。

34890609c558d8b86e49cc8ddad114ab  1dc668febed3233c4f0db8dc1e54aef6

 

ご本人様の承諾をいただき掲載させていただきました。

このような感謝のメールや手紙などを頂くと、本当に大工をやっていて良かったなぁと思います。

 

自分は子供の頃から、絵を描いたり、図工が大好きで(ほかの勉強は全然ダメでしたが・・・)暇があれば絵を描く、モノを造る。

そんな幼少期でした。父親が大工だったのも影響していたと思います。

その頃の自分は大工になりたい!とは思っていなく、確か医者、競馬の騎手、イラストレーターに憧れていた気がします。

どうして大工になったのかといえば、単純に父親が大工をしていたから。それだけでした。

最初の頃は親にはもちろん、周りの年配の大工さんや職人の方たちに怒鳴られたりキツイ言い方をされて辛かったですが、少しづつ仕事を覚えていくと

周りも認めてくれ、自分の仕事に喜んでくれるお客様や関係者を見て、大工って世の中で一番やりがいがある仕事なんじゃないかなって思うようになりました。

それでも時々、躓いて辛い思いもする時がありますが、(誰でもあると思います。)こうやって誰かのために頑張って、喜んでもらえるのは、誇りに思えることなんだなと。

こんな素晴らしいこと、おそらく大工をしていなければ感じることはなかったんじゃないかなって思います。

 

Y様、この度は本当にありがとうございました!明日からも一層、気を引き締め頑張っていきます!

 

 

大津市Y様邸工事着工しました

  • 投稿日:2017年7月22日
  • 投稿者:daikuya

大津市Y様邸改装工事着工しました。和室の改装、リビングとキッチンのクロスとフローリング工事、廊下周りの改装と外回りの外構工事の予定です。

先ずは和室の改装工事からです。

山田邸和室解体風景

和室の畳を撤去し、押入れ、板の間を解体します。

工事内容として、畳からフローリングへの変更、天井と壁のクロス工事、押入れの改装です。

山田邸和室フローリング張り

畳を撤去し、畳の厚みとフローリングの天端が同じ高さになるように下地をして床材を張っていきます。

今回採用したフローリングはイクタのプリオスフロアー、ウォールナット柄です。

プリオスフロアーはペットを飼われているお家に最適なすべりにくく傷がつきにくい床材です。

敷居と床材に隙間ができないよう、1枚1枚丁寧に張っていきます。

暑い時期ですが完工まで頑張って愛情をこめて仕上げていこうと思います!

 

I様邸 玄関ホールのウォークインクローゼット造作工事をさせていただきました。

  • 投稿日:2017年6月21日
  • 投稿者:daikuya

I様邸の玄関ホールウォークインクローゼット造作工事です。

玄関ホールに収納スペースを作りたいとのご要望で、ホールに間仕切り壁を起こし、ウォークインクローゼットを造作させていただきました。

池本邸工事前

工事前です。間口が2300㎜ほどあるので、間中で通路と収納スペースを分ける壁を起こします。ちょうど写真の真中のピンクの養生テープあたりに新しい壁を作ります。

池本邸工事中1  池本邸工事中2

間柱で下地を起こし石膏ボードを張ります。写真立てが置けるように2箇所くぼみをつけました。

これだけでずいぶんと雰囲気が変わりました。当初、狭く感じるかなと思っていましたが、間口が1m以上とれているので全くそう感じませんでした。

池本邸クロス1  池本邸クロス2

壁紙を張るとさらに雰囲気がよくなりました。お客様がお選びになられたタイル調の壁紙が間仕切り全体の存在感をグッと引き立てさせています。

池本邸エラボ1  池本邸エラボ2

収納棚の取付です。ウッドワンのエラボシリーズの棚板を取り付けさせていただきました。

左側は出幅300の靴入スペースで右側は出幅450の棚板&ハンガーパイプスペースで服などを掛けれるようになっています。

玄関ホールの印象が工事前とでは大きく変わりました。

作業日数は3日間でした。

マンションの集合ポストの取付工事をしました。

  • 投稿日:2017年5月13日
  • 投稿者:daikuya

株式会社プレミアムバリューバンク様より、マンションの集合ポストの交換工事の依頼を受け工事させていただきました。

パークレジデンス笠山ポスト1

既存ポストです。南京錠タイプのものですがダイヤル錠式のポストに交換します。ずいぶん使い込まれまともに蓋が閉まらない箇所が何か所もありました。

パークレジデンス笠山2

既存ポストを撤去します。もちろんですがポスト裏側は以前の塗装のままでした。同じ場所に新たに集合ポストを取り付けます。

外壁がALCなので専用のアンカーで固定します。

パークレジデンス笠山3   パークレジデンス笠山4

今回取り付けしたのはダイケン社製のポステックです。以前の集合ポストと大きさが異なるので外壁の塗装がはみ出てしまうので後ろの外壁を同系色に塗装しました。

合計40戸分、塗装補修まで1日で完了しました。ダイヤル錠になるので数日前から各戸にそれぞれの解錠番号の案内もさせていただきました。

 

1 / 1012345...10...最後 »